内に向いてる

子どもたちにきつく当たってしまう。

一人になる時間もなく、子どもたち3人が入れ替わり立ち替わり「お母さん、お母さん」と呼んでくる。

分からないことを聞いてきたり、

喧嘩の報告、

「今日の朝ご飯は?」

「今日の昼ごはんは?」

「おやつ食べていい?」

「今日の夜ご飯は?」

とか、子どもたちにとっては重要なことなんだろうけど、私にとってはどうでもいい。

どうでもいいと思ってしまう時点で、私の気持ちに余裕が無いな…ってすぐにわかる。

そして、夜は疲れて寝落ちしてしまう。

そんな週末。

家族がいても、仕事してても、一人で過ごせる時間は必要。

そんな事を思いながら、今は、束の間の一人時間。

明日は仕事。

家庭と仕事があるから、バランスをとっていられる。

母親として妻として、一人の女性としての時間。

独身のや子どもが産まれる前は、家に仕事を持ち帰る事も多くて、帰っても仕事の事が常に頭の片隅にあった。

今は仕事が終わり、子どもたちが居れば仕事の事を考えることはまずない。

って、むしろ出来ない…。

そう思うと「時間が足りない!」「一人になりたい!」って思う事も沢山あるけれど、贅沢な悩みかもしれないなんて思う。

とまぁ、何が言いたいのかよく分からない(笑)

ワガママな自分を許すことも大切だし、

自分のバランスを自分で整えることも大切。

子どもたちが寝るまでは笑顔で過ごせるかな…ってこのblogを書きながら思いました。

「こんな私じゃだめだ!」「こんなママは駄目だね…」なんて誰が決めるの?

決めてるのは自分自身。

だから、そんな私が居ても大丈夫!と気持ちを切り替える。

そこにOKを出せたら楽になれるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です