きっかけはそれぞれ

看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

◯人の役にたちたい


◯親が看護師で


◯自分が入院した時に、いいなって思った


◯ドラマやテレビを見て憧れた

っていう理由でなる人が多い。

私もその一人です。

私は入院してないけど、弟が小学生の時に、中学生の私が付き添うという、今ではあまり想定外なパターン💦大変だけど良い仕事だなって。

テレビでは病院密着とかは必ず見てた。
特に小児病院のが好きでね。

最近は時代の流れもあり、

◯食いっぱぐれがない


◯親になれと言われた


◯本当は◯◯学部に行きたかったけど、センター試験でいける学力だったから…

という理由をよく聞きます。


なりたい‼️って思える気持ちは大切。

だけど、
たとえきっかけや動機があやふやだったとしても、実習で「他人に言われたから…ではなくて、私はなりたい‼️」に変化したら、それからは迷いはなくなるよね。

自分で決めたんだから❗

入院してた子が看護師として就職して、一緒に働くことができた事は本当に嬉しい。

最近は、学生指導に携わってないけど…ふと思い出した、この気持ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です