時間の使い方を意識する

『時間の使い方』を教えてもらったこと、ありますか?

『時間の使い方』を考えたこと、ありますか?

私は生後6ヶ月の頃から、保育園に行っていました。集団の中で、時間割り通りに動いてきました。

働き始めてからも、変則勤務でしたが、勤務時間内は時間の拘束があり、それ以外の時間はよく寝て、よく遊んで、時々研修に行ったり…と過ごしてきました。

仕事以外は自分の時間。自分の働いたお金で遊びに行ったり、美味しい物を食べたり、「私」のペースで過ごせていました。

今振り返れば、『時間の使い方』を考えるようになったのは

その① 大学で助手をしていた頃。

病院とは働き方が違っていました。

自分の仕事を済ませたら、自己研鑽の時間は沢山ありましたが、上手く使えなくて「今日、何してたんだろう?」って日が沢山ありました。

それはきっと…

◯1日のスケジュールを立ててもざっくりな内容だった

◯私の目標がぼやけてた

◯毎日が楽しい❗ではなかった…

全てがぼや~っとした感じで、毎日するべき事はこなす。目標がぼやけているから、何をするか?もはっきりしない毎日を送ってしまってました。

その②子どもが産まれてから

◯自分のペースで物事が進められない

◯子どものペースに合わせるという生活スタイルの変化が簡単ではなかった

◯優先順位が「私や主人」から「子ども」になった

助手時代とまるで状況は異なりますが、子どもに合わせて生活をすること。これも今、振り返ると「時間の使い方」を考える大きなきっかけでした。

今は子ども達に(ある程度)合わせる生活ペースになりました。

しかし、『時間の使い方』って、効率アップややるべき事をこなす為だけじゃなく、

◯私のイライラが減って子ども達にガミガミ言わなくなる

◯私がどうしたいのか?

◯私が楽しく生きること

を考えられるようになりました✨✨✨

つまり、「子ども達が」じゃなく「私が」になりました。

お母さんになると、自分の事は後回し。

「私がどこに行きたいか?」より「子ども達が楽しめるか?」を考える。

一緒に楽しめたら最高です💓が、正直、「私はこっちのがいいけど…」っていう事ありませんか?

「私がしたいこと」を実現できたら、ワクワクしませんか?

「時間の使い方」は「人生をどう過ごすか」を考えること。

7月も対面でタイムマネジメント手帳術ビギナー講座を開催します🍀

リクエストも受付中です✨対面、オンライン共にリクエストお待ちしてます。

アロマテラピーワークショップお申し込みフォーム

お申込みいただきありがとうございます。このお申込みフォームを送信頂いた時点で、正式なお申込みとなります。お申込み後はキャンセル料が発生いたしますので、ご了承願…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です