ひと手間と手抜きのバランス

料理でひと手間かければ、美味しくなる。

唐揚げをするのに、

◯漬け込んだ鶏肉に粉をまぶしてかきまぜてから揚げる

◯粉を入れたバットで、鶏肉一つ一つに粉をつけて余分な粉をはたいてから揚げる

後者のが美味しい。

今日は子ども達が集まって、🎃&🎅パーティーをする予定で準備をしていたら、末っ子が発熱…💦

近所にお願いして、我が家以外でパーティーが開かれてます✨

朝から料理の準備をしていたのですが、揚げ物は先ほどの後者で作ってみたら、子ども達の味見が止まらない❤

サンドイッチは、パンから作ろうと意気込んでいたけれど、スケジュール的に簡単じゃなかったので、パンは買うことに。

前なら、勢いに任せてゆっくする時間を削ってパンを作っていた。

けれど、そこまで必要なの?って思ったら手抜きを選んでも⭕。

パンを作ることで、自分が満たされるなら作った方がいい。

だけど、出来上がればいいや❗で満たされるなら今の選択は⭕。

そのおかげで、追われる事なく、夜ご飯に食べるライスコロッケも一緒に作れた。

こだわりすぎると、完璧を求めて辛くなる

だから、ひと手間かけることと手を抜くことのバランスは大切。

ひと手間と手抜きの加減は、人それぞれ。

私の手抜きが、周りからみたら「手抜きじゃないよ」って思われるかもしれないけど、そこの見方は人それぞれ。

料理は好きだから、色々作りたいしこだわりたい所もある。

でも、完璧じゃなくていい。

私、魚おろせないし⁉️

色々な切り方に名前あるけど、よくわからないし⁉️

それでも美味しく食べてもらえたら良し😊

好きな事をしてる時は夢中になれる。

時に、好きなことが面倒くさくなる時もある。

そんな時は大抵、やるべき事が多くて余裕がない時。

それでも、時間に追われて過ごすのか?

過ごし方を考えるか?

そもそも時間に追われてたら、考える余裕すら無くなる。

だから、体調不良等で強制終了がかかる前に、何もしない時間を持つ。

今日は末っ子が昼寝したら、その時間❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です