お越しいただきありがとうございます。

片山はるかです。

屋号であるkevätは「ケヴァット」、フィンランド語で「春」を意味します。

看護師歴20年。

3児の母。

大学卒業後は病棟勤務、大学での助手を経験した後、結婚・出産を機に専業主婦へ。

子どもが好きなはずなのに…

思い通りにいかない育児、

家の事は全部やらないといけないという思い込みで

専業主婦の生活に疲弊する。

24時間の育児と社会からの疎外感を感じ、

長女が1歳を過ぎた頃にパートとして看護師に復帰。

復帰後は子どもの体調不良で仕事と病院通いの日々。

 

長男出産後にベビーマッサージに出会い、

薬に頼らないナチュラルケアや食へのこだわりなど

日頃からの意識を変えていくことが大切と気づく。

 

次女を出産後、アロマテラピーの資格を取り、

ハーブや日本産精油にも興味を持ち、

自身で使うとともにワークショップも開催。

香りで体と心を整える嗅覚反応分析士も取得。

 

アロマテラピーを習っている頃から起業に興味を持ち、

看護師として医療の世界で働く以外にも、

色々やってみたい!と起業を決意する。

 

看護師として今の働き方で定年を迎えるのか?と考えた時に、「楽しい」って思えない自分がいたこと、

自分を犠牲にしながら子育てと仕事の両立が当たり前の世界で「頑張りすぎている自分」に気づいたこと、

組織の中で自分らしく働く事が出来ているのか?

 

 

看護師、3児の母、起業の両立をすることは、「時間の使い方」も大切であること、

そして自分で考えて行動できるという「女性の自律」をテーマに、

そんな女性を増やしたい!

1つの職能だけで、1つの場所で働き続ける事も人生ではあるけれど、

医療従事者として医療の世界だけでなく、それ以外の世界を知って、

知覚を広げることができたらという思いで【看護師のネクストステップ講座】を開講。

 

◆資格◆

看護師/保健師/方眼ノートトレーナー/嗅覚反応分析士インストラクター/NARDアロマアドバイザー

 

◆開催講座◆

看護師のネクストステップ講座

方眼ノートベーシック講座

嗅覚反応分析体験会

嗅覚反応分析士入門講座

最近の投稿