手帳術で何が変わった?~私編②~

8月は毎週水曜日に、FORCE手帳ファングループでのランチライブ配信のレギュラーを担当しています。

毎日日替わりで手帳ナビゲーターが12:30~12:45までライブ配信を行ってます。

グループはこちらから申請できます。

第2週目は「今のワークライフバランスに満足していますか?」というテーマでお話をさせていただきました。

看護師になったワケ

臨床から教育現場へ

主婦に憧れていたはずなのに

子育てをしながらの仕事   

3人目の育休中に、元々興味があったアロマテラピーを学ぶためにスクールに通い始めました。

そこで出会う方は医療関係の方も多かったのですが、

「好きを仕事にしている」こと。

これが私の新しい発見でした。

今まで医療の現場しか知らなかった私ですが、この時に「病院以外の所で仕事が出来るって楽しそう!」と思ったんです。

あっという間に育休が終わり、3人子育て、月~金の仕事、ワンオペ育児、家事…毎日が分刻みスケジュールで過ぎていきました。

ただ、目の前のタスクをこなすことで精いっぱい。

だけれど、体力も気力も限界で、「何でこんなに大変の?いつまで続くの」と泣く日もありました。

そんなタイミングでタイムマネジメント手帳術を受けていたので、

今振り返れば、

「私が今欲しい事は何か」を考えるチャンスだったんですよ。

その答えは

①自分時間が欲しい

②やってみたい事(この時はアロマテラピーのワークショップでした)

③とにかくイライラを減らした

でした。そのために出した答えは、

「看護師としての日数を減らす事」だったんです。

週5回から3回に減らすことで、大きな気づきがありました。

①とにかく自分時間が充実したこと!

自分時間が確保できるようになったことで、行きたい場所に行ったり、ゆっくりしたり、

SNS投稿や講座の準備が余裕をもって出来るようになったこと。

②自分が身を置く環境で当たり前の基準が変わること

病院で働くって、夜勤や残業の時もあるので誰かの協力なしで働く事は簡単じゃない。

それでも、家庭と仕事を両立してる人や睡眠時間を削ってる人、疲れていても「大丈夫だから!」と働く人もいる。それが当たり前の世界だと思っていたから、

私なんかパートだし楽な方なんだろうか…なんて思ってました。

家族のために頑張って、イライラしていた私。自分を後回しにして働くことが当たり前だって思っていたけれど、

一歩外の世界へ出たら「十分頑張ってる!」「むしろ頑張りすぎでしょ!」と言われ、最初は戸惑いました。

最初は「いやいや、もっと頑張ってる人が周りに沢山いるんで…」って言ってました(;'∀')

それでも、私は頑張りすぎてたんだって自分で気づかせてくれたのは今私の周りにいる方々のおかげなんです。

本当にありがとうございます。

私は

〇働き方を変えた事で、時間と心に余裕ができたこと

〇自分の身を置く環境って大切

〇今のライフスタイルを決めたのは私であること

だから今のワークライフバランスに満足しています。

皆さんはいかがですか?
そんな考えるきっかけになればって思ってます。

年末までのスケジュールをアップしています。

◆タイムマネジメント手帳術ベーシック講座

http://kevat2019.com/basic/

◆タイムマネジメント手帳術ビギナー講座

http://kevat2019.com/beginner/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です