流され過ぎない

テレビはほとんど見ない、特にワイドショーやニュース…

つければコロナ。テロップでその日の入院患者数や重症者数、死亡者数。

そんなに不安を煽って何がしたいんだろう…。

そんなに不安を植えつけてどうするんだろう…。

今日は近所の病院でクラスターが発生したと聞いた。

どこの病院もクリニックもいつ職員から感染者が出るか…と思ってる。

みんな第一号になんてなりたくない!って、思ってる。

報道されれば、医療職者は職業まで掲載される。何でだろうね、同じ人間なのに。

去年の3月、忘れもしない。

散歩してる近所の人に「あんた、◯◯病院やろ?外来なん?病棟なん?」って、いきなり聞かれた。

探りを入れられてるのはすぐに分かった。職場で感染者が出たら、

「あの家の人、◯◯病院の看護師やって!」と近所で言われる姿が容易に想像できた。

今日もニュースを騒ぎ立てる人がいる。

自分の勤務先がもしこうなったら…と考えたら心が痛む。

誰も悪くない。

それはよく分かってる。

だけれど、ニュースを見て不安を煽られないで欲しい。

情報の取捨選択が必要だと改めて思う。

流され過ぎない” に対して0件のコメントがあります。

  1. 伊達ひろみ より:

    『聞く人は聞く』これは、何処の地域にも必ず存在してる。
    確かに、医療従事者さん、教員、介護関係の方は表示されるよね。
    皆、その人たちに助けられているのに…。
    私の住んでいる地域でも『ここで1番にはかかりたくないよね』と、皆さん言います。
    どんな職業でも、隣り合わせだと思ってる。
    娘も医療従事者だから、確かにヒヤヒヤしてます。同居してないから余計に。
    LINE来たり、Instagramオンラインならとりあえず安心してます。

  2. kevat2019 より:

    伊達ひろみさま
    コメントありがとうございます。
    感染した後の周りからの目。
    不安を煽る連日の報道。

    娘さんも頑張られてるんですね。
    同じように頑張られている方がいると思うと心強いです!

kevat2019 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です