他人の責任は背負わない

寒くなり、布団から出るのも億劫になってきたこの頃。

昨日は末っ子と寝落ちし、すっきり目覚めました。

何だか今日は誰も起きてこない…と思い、洗濯物干してたら、

◯長女「何で起こしてくれやんの?宿題終わってないのにー❗目覚ましきこえやんだん?」

◯主人「今、何時?」

長女は足音から怒りをあらわに、下りてきてすんごくふてくされ顔で宿題を始める。

主人は「スマホが充電できてない!」

「時間ないからご飯いらん」

とバタバタ仕事に行きました。

さぁ、この2人。

すごくイライラしてらっしゃいますが…

私には全く責任ないのに、イライラをぶつけられていい迷惑な訳です。

長女には

「昨日帰ってきてから友達と遊び、ゲームにテレビにと宿題を後回しにしたのは誰で?私には関係ない。今日の学びをいかしてください❗」と淡々と伝えて終了。

めっちゃ文句も言われましたが、聞きません😅

そのあとは「体操服がない❗」と怒ってて、「朝からパワーあるな~」と笑ってしまいました。

主人はゲームしたまま寝たのか、充電器が調子悪いのか?知りませんが、聞き流しました。

現場によって出勤時間が異なるので、それに合わせて私も弁当や朝ごはんの準備。

LINEに起きる時間入れるとか、メモ書き残すとかね…行動にうつしてもらえたらいいですが、期待しない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です