ActionとReview

気づけば5月。GWに入りました。

STAY HOMEなので、連休中は家の中を整えようと考えてます。

学校が休講延長になりましたが、GW明けに宿題提出があるので、進捗状況の確認だけしておきます。

基本、宿題は子ども達任せです。学校ではやるべき事として、教わっていると思いますが…。

しかし、やるかやらないかは誰がきめますか?やらなくて困るのは誰か?

子どもですね。親じゃありません。

今のコ◯ナの影響で、毎日のニュースやSNSでは誰が悪いとか、体制がどうだとか?相手を責めたり、責任転嫁をしたり。

見るのが辛くなりますし、そんな事を言っても解決しないのに…。

相手のせいにしない。責任は自分にある。いつも伝えています。子ども達は、その事に納得できなくて、言い返される時もありますが、人のせいにしながら生きる事は避けてほしいし、自分で決められる人になってもらいたい❗

今日のテーマから逸れてしまいましたが、もどります。

皆さんは、毎月目標をたてていますか?

学校でも毎月のめあてを決めてませんでしたか?保育園のお便りでは、毎月保育目標がかかれています。

私も毎月目標を決めてます。

目標を決めて、月末に評価(review)をします。目標を決めて、それを達成するために具体的な行動計画をたてます。それを具体的にして、日常の中で取り組んでいく。

取り組んでいるうちに、改善点があればその都度修正していく。仕事ではやられてる方が多いと思います。

このサイクルを、私は講座で◯◯に例えてお話してます。

目標は人それぞれです。「早起きする!!」でも⭕です。じゃあ、早起きって何時?早起きして何したい?早起きするために何時にねる?家事のリスケは必要?と、「早起きする!!」を目標にしただけでも、沢山行動する事がみえてきますね。

早起きしたら、何したいか?ただ、黙々と家事をこなすだけじゃなく、「一人でゆっくりコーヒーを飲む」「本を読む」「ストレッチする」「手帳タイム」「ノートで思考整理」…など自分がやりたい事を、ぜひやってみて下さい。

タイムマネジメント手帳術ビギナー講座はオンラインで開催決定してます。

5月20日(水)午前中、5月27日(水)午後にzoomで開催します!

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願い致します。

アロマテラピーワークショップお申し込みフォーム

お申込みいただきありがとうございます。このお申込みフォームを送信頂いた時点で、正式なお申込みとなります。お申込み後はキャンセル料が発生いたしますので、ご了承願…

今までのblogはこちらからご覧頂けます。https://kevat2019.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です